【イベ】第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭!上映作品ご紹介【07/12(土)~】

k

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の代表、宮沢 英樹のご挨拶より。

 この映画祭は、セクシュアル・マイノリティを題材にした作品を上映します。でもマイノリティだけのための映画祭ではありません。この世界に共に生きる人々が互いに意識することなく、一緒に純粋に楽しむことのできる場所ですし、またそのような場所であり続けたいと考えています。
 映画だけでなく、いろんなイベントを通じて一緒に観て感じて、共に生きることについてすこし考えてもらえたらうれしいです。

上映スケジュール

開催日時:2014/07/12(土)~7/18(金)
会場:ユーロスペース (※ユーロスペースはレイトショーのみの開催)

開催日時:2014/07/18(金)~7/21(月・祝)
会場:スパイラルホール

会場の詳細はこちら:http://tokyo-lgff.org/2014/venues 

上映作品10作品以上
※日本語以外の言語の映画すべてに日本語字幕がつきます。
※上映時間などはサイトにてご確認ください。

アビーと秘密の部屋

主婦と娼婦、二つの顔を持つ女の情熱的な秘密の情事

アビーはニューヨーク郊外で裕福に暮らす主婦。家事と子育てに追われ、多忙な弁護士の妻とは夜の営みもおろそか。そんな刺激のない毎日に嫌気がさしたアビーは、マンハッタンにセカンドハウスを購入し、女性相手の高級娼婦の仕事を始める。新しい自分に目覚めた彼女は、危険なダブルライフにのめり込んでいくが…。『GO fish』の監督ローズ・トローシュがプロデュースを手がけた、セクシーで挑発的なドラマ。


アニタのラスト・チャチャ

少女時代の甘酸っぱい思い出 おてんばアニタの初恋の相手は…?

軍人のアニタは父の形見のハーモニカを吹きながら、少女時代を回想する。12歳の頃、アニタは口うるさい母やデキ婚をする従兄と共に田舎で暮らしていた。ある日、10年前に村を出ていったピラルが絶世の美女となって戻ってくる。ピラルにひと目ボレしたアニタは「あの人と結婚する!」と友達の前で宣言するが、ピラルには忘れられない昔の恋人が…。大人の女性と少女の恋というユニークな物語をコメディタッチで描く。


ヴァギナ・ウルフなんかこわくない

ヴァギナのコスチュームに身を包み仕事も恋もモノにしたい!

仕事も恋人もなく友人のガレージに居候している映画監督のアナ。うだつの上がらない人生にウンザリした彼女は、40歳の誕生日を機にエドワード・オールビーのカルト古典『バージニア・ウルフなんかこわくない』のレズビアン版映画を作ることを決意する。ドラマ『Lの世界』でおなじみのグィネヴィア・ターナーとジャニナ・ガヴァンカーの出演も見どころ。アナ・マルガリータ・アルベロ監督の半自伝的なロマンティック・コメディ。


フリー・フォール


freierfall01_520

警官同士の秘められた関係 愛と欲望の果てに行き着く先は…

警官としてのキャリアは有望、長年の恋人ベッティーナは妊娠中、マルクの人生は順調そのものだった。警察のトレーニング・キャンプでカイに出会うまでは…。ジョギングをしながらカイと友情を育むうちに、自らの抑えきれない欲望に気づくマルク。やがて彼はベッティーナに隠れてカイと密会するようになり、コントロールを失っていく。ドイツ版『ブロークバック・マウンテン』の呼び声も高い、激しくはかない愛の物語。


湖の見知らぬ男

L’INCONNU DU LAC / STRANGER BY THE LAKE (Trailer ST EN) from Les Films Du Losange on Vimeo.

stranger01_520

欲望が渦巻く湖のハッテン場 不意に訪れた出会いと殺人

男たちが集う湖のほとりのハッテン場で、フランクはミシェルと出会う。魅惑的なミシェルに惹かれていくフランク。そんな時、フランクはある殺人事件を目撃する。ミシェルが犯人なのでは…という不安を抱えながらも、フランクは自らの欲望を抑えられなくなっていく。2013年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞受賞。フランスの権威ある映画批評誌「カイエ・デュ・シネマ」の2013年映画ベスト10で第1位に輝いた。


ハワイ

hawaii01_520


偶然再会したあの夏 ボクの瞳は君に囚われた

身寄りを亡くしたマルティンは、幼い頃を過ごした街で偶然幼なじみのエウヘニオと出会い、家の修理を手伝うことになる。夏を共に過ごしながら、まるで子供に戻ったかのように射的や川での水遊びに興じる二人。マルティンが野宿していることを知ったエウヘニオは部屋を貸すことになり、二人はさらに互いを意識するようになる。輝く太陽の下で徐々に変化する幼なじみ同士の関係を、濃密かつ丁寧に描き出したエロティックな一作。


G.B.F.

 gbf01_520

イケてる女子の必須アイテムはG.B.F.(ゲイ・ベスト・フレンド)?!

タナーとブレントはクローゼット・ゲイの冴えない高校生。ブレントはカミングアウトして学校の女王たちのG.B.F.になることを企むが、タナーが先にアウティングされてしまい、女王たちによるタナー争奪戦が勃発! 突然スポットライトを浴びたタナーにブレントは嫉妬を隠しきれず、二人の仲は険悪に…。タナーは人気と友情どちらを選ぶのか? 『ハード・キャンディ』のダレン・スタイン監督が贈る、とびきりポップな学園コメディ。


52チューズデイ

これからは“お父さん”って呼ぶの?性に悩む親子を描いたファミリードラマ

16歳のビリーはちょっとマセた高校生。ある日、ビリーは一緒に暮らしていた母親から「男性になりたい」と告げられる。母親のホルモン治療の間、ビリーは父親と暮らし、毎週火曜日に母親を訪ねることに。しかし、治療中の母親が不安定になるにつれ、ビリーは自分の性とも向き合うことになる。
本作は実際に1年をかけて毎週火曜日に撮影された。
2014年サンダンス映画祭監督賞(ワールドシネマ部門)受賞。


アゲンスト8

同性婚をめぐる歴史的な裁判 そのスリリングな舞台裏を追う

2008年11月、カリフォルニア州で結婚を男女間に限定する州憲法修正案「提案8号」が通過し、一度は合法とされた同性婚が再び禁止されることに。この「提案8号」が人権侵害であるとして州を提訴したのが二組の同性カップル。ブッシュ対ゴアの大統領選では敵同士だった弁護士テッド・オルソンとデヴィッド・ボイスを味方につけ、彼らはかつてない闘いに挑む。2014年サンダンス映画祭監督賞(米国ドキュメンタリー部門)受賞。


カミングアウト

キャプチャ
g

“いつか”なんてやってこない… ゲイの青年がカミングアウトするまでの物語

陽はゲイの大学生。サークルの同級生で親友の昇に片想いをしているが、大学のサークル仲間にも、一緒に暮らす家族にも、カミングアウトする勇気はない。以前に比べれば、セクシュアルマイノリティも少しずつ生きやすい時代になってきた。しかし仲間たちとの友情や恋愛の他にも、就職や結婚など将来への不安もある。葛藤の末に陽が進む道とは…。大学を舞台に、両親やきょうだいにカミングアウトするまでの等身大ストーリー。


こっぱみじん

憧れの彼は、私の兄を好きでした…
一生一緒にいたいって思えるなんて…奇跡だよ

20歳の美容師・楓は目標もなく、彼氏とも惰性で付き合っている。ある日、初恋の相手で幼なじみの拓也が6年ぶりに街に帰ってきた。あたたかく励ましてくれる拓也に、楓は再び惹かれていく。楓の兄・隆太とその婚約者・有希と、4人での楽しい日々が続く。しかし有希の妊娠が別の男性の子供だとわかり、我を忘れて怒る拓也。楓は拓也の兄への想いを知ってしまい…。一途な“好き”がストレートにぶつかり合う物語。


海外短編集

 

個性豊かな海外短編4作品をセレクト つまみ食い感覚で楽しめるプログラム

Ronnyi01_520

1.『ミュリエルの妊活奮闘記』
2.『再会の夏休み』
3.『パフォーミング・ガール』
4.『ロニーと僕』

詳しくはこちら


レインボー・リール・コンペティション2014

 

わたしたちも、心から笑顔になれる時がくる──
今年もあなたの一票がグランプリの行方を決定します!

◆思春期特有の繊細かつ複雑な心の有り様と圧倒的な才能の残酷さを描く『キユミの詩集 サユルの刺繍』
◆誰かに恋をして焦がれる気持ちはヘテロもゲイも同じ!『エソラ』
◆疎遠になってしまっている死期の迫った父への想い『Keepsake(青い鶴)』
◆ボクらは出会うべきではなかったの?最後にふたりは笑顔になれる?『笑顔の向こう側』

詳細はこちら


 サイトはこちら。
 詳細は以下のリンク先よりご確認ください。

 第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭(TILGFF)

 お時間のある方は、是非当日足を運んでみてください。
 遠くて無理という方も、ここにあげられた作品をネットやレンタル店などで購入・レンタルしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

(コメントの反映まで15分ほど掛かる事があります)

関連記事

ピックアップ記事

2017-1-14

【紹介】泣けるBLを教えて!!

News Topics

[showrss]

Twitter

Twitterボタン