【話題】腐女子批判が酷くて辛い

公開日: 2013年6月22日
更新日: 2016年7月18日
改行などを改善して見やすくしました。

 

 

クエスチョン
Q. 腐女子批判が酷くて辛い  匿名  2013-06-15

 

ネットをしているとたまに見たくもない腐女子批判を見る羽目になります。

 

腐女子シネ
腐女子は世界最強の迷惑存在
腐女子は肉便器
腐女子は生きてる価値なし
腐女子は腐れま○こ
とにかく気持ち悪い
ゴキブリ

 

もう苦しくて苦しくて
涙がでます。
そりゃ万人受けされないことも分かってます。
嫌われて当然なんだって思うようにもしてます。
普通じゃないわけだし。
でもいくらなんでも酷すぎて。

 

なるべく見ないようにはしてるけど、
どうしても腐のワードについて調べたりしてると
嫌でもでてきます。
何件も何件も。
挙句の果てには女批判も・・・
女はキモイ、女は産む機械、女は女は・・・

 

批判してるのは男の人ばかりですが、
なぜそこまで悪口を書き込むのかが分かりません。

 

だれにも迷惑なんかかけてません。
ただほそぼそと隠れながらBLを楽しんでるだけなのに・・・

 

辛いんです。
女で腐女子な私は生きててはいけないんだろうかとも思えてきます。
腐女子の友達がいないので、
誰にも相談できなくて苦しいです。

 

どなたでもいいので
元気ください泣

 

皆さんも同じようなことで悩んでいたら
何か意見ください・・・・

 

 

1. そういう人世の中に沢山いるよ  匿名  2013-06-15

 

ひどいネットはやめちゃえばいいんですよ。
余計なものを見るから悩むのですよ。

 

 

ライン

 

 

2. 気にすることないですよ!  匿名  2013-06-15

 

匿名で失礼させていただきます。
そういう人は自分を知らないから人を悪く言えるんです。
例えば腐女子は死ねだのなんだの言う人で、男性だったとします。
男の人なら普通、アダルトビデオやアダルト美少女ゲームを見た事やった事の一回や二回あるはずです。(むしろない人が異常に思えます)
そしてBLにもそういう表現はありますよね。
言い方が悪いですがつまり、私の言いたい事は同じ穴のムジナということです。

 

それでも腐女子を「自分達とは違う」など色々と卑下している人は現実逃避でもしてるんじゃないでしょうか。
私はそういう人を可哀想な人だと思ってます。
しかしマナーの悪い腐女子も増えているので、卑下されても仕方のないことかもしれませんが(汗)

 

あとは、腐れま○こと言う人の多くはゲイの方達が多いようです。あまり触れられたくない趣味を腐女子に興味本位で覗かれるなどが理由にあげられるんじゃないかと思います。
そんなことないんですがね~・・・

 

とりあえず、主さまが気になさる必要は全くありませんよ^^
無視が一番です。
乱文&長文失礼しました。

 

 

ライン

 

 

3. トピ主です  匿名  2013-06-15

 

お二人ともありがとうございます泣

 

心が少し軽くなりました。
ほんとに悩んでたので、
気にしなくていいよと言っていただいて、
元気がでました。

 

 

ライン

 

 

4. ふと思ったんですが・・・  眠れる森  2013-06-15

 

BLを探す際にも、そういう絵を探す際にも
余り検索しなくていいワードのような気がします。

 

たとえば「腐女子」でなく「腐向け」を使うとか検索ワードについて工夫することで、
アンチを華麗にスルーする技術も身に着けるのも一つかな、って思うのですよ。

 

あと、女性批判を男がネットでやるのは・・・
「本当は男の方が劣っている」
ことを本能で自覚してるからです、きっとね。

 

女性オンリーの求人はあっても逆は認められない、など社会的にはむしろ
「女性であるというだけで生存価値がある」
というのが正しいですから、自信を持ってくださいね(苦笑)

 

 

ライン

 

 

5. 自信を持って  匿名  2013-06-15

 

匿名ですいません。

 

それはヘテロからの意見ですよね?
性的な部分だけで言われているのなら、AVとか見ている人には言われたくないです。
変態な内容、沢山ありますから。
人間の三大欲の1つである以上、性欲が無くなったら人間やめきゃいけない。
それはおかしいと思います。
そんなネットで言う奴らは自分を正当化したいだけ。
肝っ玉小さいつまらない奴です。
無視無視!

 

ゲイの世界自体、様々な問題を抱えていて大変な世界ですね。
キモいだの、死ねだの、実際に言われて辛い思いをしている人もいる。
そんな難しい世界をテーマにしているのだし、眉をひそめる人がいるのは有り得る事。
実際に差別されているゲイの人達に比べたら、腐女子はヘテロでもなれるのですから。
まだ私達への批判は優しい方かもしれません。
腐女子で会社はクビにならないけれど、ゲイで飛ばされた人はいました。
だからゲイの人に批判されるなら、どんな批判でも甘んじて受けとめます。

 

それでも、BLはエロだけではなく純愛や社会をテーマにした作品も沢山ある。
すごく幅の広い、とても受け皿の広い世界だと思うんです。
そんな深い世界を知り、好きになった事、私は誇りに思います。
ネットの批判に心を痛めるスレ主さんは、とても純粋なんですね。
それはそれで、とても素晴らしい事だと思いました。

 

 

ライン

 

 

6. むずかしいですけど・・  匿名  2013-06-15

 

とりあえずは、それこそBLでも読んでまったりしましょう。
ヘテロでもバイでも同性愛者でもリア充でも解雇者でも、悪いことをしてない人を罵倒する権利はありません。主さまが逆の立場にならないよう気を付けるだけでよいと思います。

 

 

ライン

 

 

7. 気にしない、気にしない  ヒカリル  2013-06-15

 

匿名さま、こんにちは。
心中お察しします。

 

やさしいお心がキズつけられてしまったのですね…。
まるでご自分が名指しで責められているかのような、ご心痛が感じ取れます。

 

その何やらいう書き込みは、決してあなた個人を攻撃している訳ではありませんよ。
ご自分が非難されたかのように受け取る事はないのです。

 

世の中、いろんな人がいますよね。
そして今の時代、このネット社会。
誰でも自分の正体を明かさずに、自分の意見を発信出来ます。

 

そのいろんな人たちが無責任な自由さを持って、平気で他人をキズつけています…。

 

かなしいですけど、それを防ぐ手立ては…見ないようにする事くらいしか今の私には思いつきません。
ですけど、そういう訳にもいかないですよね。

 

個人の趣味趣向をとやかく言われる筋合いはないですけど、こちらとしても胸を張って主張出来ない後ろめたさのようなモノもあり…。

 

くーーー! 口惜しいですなッ!

 

視点を変えまして。
それほど腐女子を中傷するからには何かしらワケがあるはず。

 

例えば、好きになった子がたまたまBL好きで、自分に見向きもしてくれなかった為、八つ当たり的に…とか?

 

…なーんて!どーでもイイですよね~そんなコト。
他人の趣味をとやかく言う輩の事情なんて知ったコトかいッてね。

 

私は私の好きなものを愛でるだけです。

言いたいヤツには言わせといてやりましょう。

他人をおとしめる事でしか自己表現出来ない、未熟で気の毒な人間なのです。

かわいそうな人だなー…と、憐れんでやるくらいのゆとりを持ちましょうよ。

こちとら、まだまだ出逢うべきBL作品が山ほど待機してるんですから!

卑怯者の戯れ言を聞いてるヒマなんかないんですからね~ッ

 

匿名さま、あなたと同じものを愛してやまない人たちが、ここ・ちるちるには大勢います。それだけでも勇気づけられませんか?

どうか、少しでも匿名さまの励みになりますように。

 

 

ライン

 

 

8. BLが好きなら!  ヒナコ  2013-06-16

 

好きなものは好きだからしょうがない!

 

BL小説のタイトルにもなったこの一文。
好きなものに対する気持ちを表している良いセリフだと思います。

 

誰に何を言われても好きなものってありませんか?
万人に理解してもらえなくても少人数でも理解してくれる人がいるなら、悩むことないと思います!
私も周りに腐女子の友達がいないし、腐女子批判を聞いたりしますがBLが好きって気持ちが無くなることはありません。

 

女性でも腐女子を批判する人がいますが、
BLの面白さ、深さを知らなくてかわいそうねって位に思っておけば良いんですよ!
(思うだけですよ、声や文にしてはいけません。)

 

批判なんかに負けないでBLを楽しみましょう!

 

 

ライン

 

 

9. 批判。。  arzt1115  2013-06-16

 

失礼いたします。

ネットの中での批判。。それは、顔も見えず、人となりも分からず。。というのが、恐らく日常的なのでは。。と思います。

つまり、互いのことを知らずに、ただ一方的に意見を言っているだけ。。

そう考えると、個人的批判ではないので、両目を瞑った方が精神的に楽になれるのでは。。と思います。(眠れる森さまがおっしゃっているように、敢えて危険なキーワードで検索しなくても良いでしょうし、DNAで言えば、女性は完全体と言われていますから。。って、余り関係ないですね)

 

やはり、マイノリティに関わることは、多かれ少なかれ批判の声はありますし。。(『キモオタ』とか、『オタク』『マニア』に対する差別用語はありますが、『カメラ小僧』とか他にもあれこれと、マニアックな趣味、好みに対する批判的な言葉はたくさんありますものね。)

 

無趣味なら無趣味で、つまらない人とか言われてしまうので、極論はどこまでも感性の問題でしょうし、あまりにも人を傷つけてしまうような言葉って、とても品があるとは言えないですもの。。(つまり、そういう人の言葉に振り回されなくても良いのでは。。と)

 

特にネット上では、自身を晒して意見するわけでもないですので、かくゆう私の意見も、気をつけているつもりでも、人によっては『無神経』かもしれませんし、知らずに誰かを傷つけているかもしれません。。

 

あまりお力になれていないかもしれませんが、おっしゃるとおり『誰にも迷惑をかけていない』それが事実なのですから、それがすべてで良いかと。。

むしろ、BL業界的には、私たちファンの存在が『支え』なわけですし。。

 

 

ライン

 

 

10. 悲しい事ですね。  愛のキューピット  2013-06-16

 

はじめまして
愛のキューピットです。

 

私、なんとく思うのですが
ネットというのは男性社会なのかなと。

アニメ社会も、どちらかというと男性の方が多くを占めていますよね。

私もよくインターネット使いますけど、
やはり女性より男性の方が目につきますし。

 

ですので、女性はネット社会では少数派ということになりますよね。
少数派はいつだって批判の的です。
とくに腐女子なんてねぇ(笑)
もっと少ないでしょう??

ということは、彼らは弱いものイジメをしている
ということになります。

 

腐女子や女性だけではなく、
害のないものを傷つけるような事をする人間は、何か欠落がある人間としか思えませんねぇ。
愛ある環境で育ったのなら
そんな汚らしい言葉で人を傷つけたりしませんもの。
それがたとえ相手の見えない匿名性のネットの中でも。

 

私には、ただストレスを解消するために、根も葉もない悪口を書き込んで、自分は真面なんだと優越感に浸ってる哀れなクズ共にしか見えませんが?
どうしてそこまで気にするのかしら?

 

直接面と向かって言われたわけでもなく、そもそもあなたに言われた言葉でもないのに。
他の方も仰られてますが、あなたは凄く純粋な方なのかしらね。

 

私なんて、そんなゴミみたいな人間はスルーしますわよ??
もし目についたとしても
ああ人生うまくいってないのね〜って。
嘲笑ってやりますわよ(笑)

 

そのくらい図々しくなりなさいね。
気にするだけ損ですよ。

 

 

ライン

 

 

11. 一部のマナーの悪い人のせいです  匿名  2013-06-16

 

こちらのユーザーさんにはまずいないと思いますが、

最近特に腐女子がたたかれるようになったのは、
一部のマナーの悪い腐女子の存在です。

 

嫌われる原因、たたかれる原因になったのは
少年漫画などの一般作品を勝手に男同士でカップリングし、
学校、電車などで堂々と話をする人がいるということです。

 

その原作のファンの人にとっては、勝手にそんなキャラ設定を堂々と公共の場所で話されて、好きなキャラを汚されたと思います。

 

また、某芸能人の人の問題もありましたが、
腐女子であることをBLに興味のない一般人に自慢する?主張する人が増えたように思います。

BLは隠すべき趣味という自覚を持ってない一部の方がいけないのです。

 

なのであなたが悪い訳では決してありません。

気にしないのが一番です。

 

こちらも参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321337403
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239646197

など。

 

 

ライン

 

 

12. BLが好きで何が悪い!!!  匿名  2013-06-16
面と向かって言われたわけじゃないのなら、そんな気にしなくても・・・

 

 

ライン

 

 

13. 格付けの厭らしさ  匿名  2013-06-16

 

他の方も言われていますがトピ主様が気にする必要は
一切ありません。
自分に自信を持てる拠り所を持たない人は大体自分より
格下の存在がいると確認してとかく安心したがるものです。
男性の中でもそう言う手合いにとっては、腐女子は弄りやすい
標的なのでしょう。ネット上では一応身分を隠せる様なお約束も
ありますからそう言う手軽さもあるでしょうし。
しかし彼らが腐女子批判をした所で彼らが実際に得るものは
何一つありません。
ただはた迷惑な憂さ晴らしをしているだけです。

 

 

ライン

 

 

14. あるある  匿名  2013-06-16

 

「この!クソ童貞共め!」
と見てますが。
かまってちゃんなんですよ。やつらは。
ネットは手っ取り早いストレス解消方法ですから。
人とは繋がれないかわいそうな人達が増えたのでしょうね。

 

 

ライン

 

 

15. 何ら隠す必要はないと思うけど?  匿名  2013-06-16

 

>>11の匿名さん、
私も匿名で失礼します。

 

マナーの悪い人はどんなところにもいて、それは反省しなくちゃいけないと思うけれど、BLは隠すべき趣味ですか?
どんな趣味でも声高に言うのはスマートじゃないと思うし、私もBL好きであることを大きな声で言おうとは思わないけれど、隠すことだとも思っていません。

 

人に迷惑をかけたりしないかぎり、自分と違う趣味が気に入らないとしてもお互い目をつぶるのが成熟した社会のあり方だと思いますし、まして闇でしか取引されないようなものならいざしらず、本屋で堂々と売られているようなものに関して、何故隠さなければいけないのか(隠したければ隠せばいいけれど)分かりません。

 

>トピ主さん
そういうものを目にすると悲しくて辛いのは分かります。
でも、ネットをのぞけばBLに限らず全てのものに批判や中傷はあります。
そういものは見ないように自衛するとか、気にしないようにするとかするしかないと思います。
世界でたった一人じゃなくて、ここをのぞけば仲間も一杯います。
自分の好きなことは、胸を張って楽しみましょう。

 

 

ライン

 

 

16. 私も少し前までは  __モコ__  2013-06-16

 

こんにちは、匿名さま。
直接言われている訳ではないと分かっていても、自分もその中に該当するのではないかと思ってしまって、心をいためているのですね。
大丈夫ですか?
考え過ぎはダメです、良くないです。
今こそ大好きなBL作品を読んで、心をすうっと落ち着かせて下さいね?

 

かくいう私も実は、1年ちょっと前までは「批判する側」でした。
腐女子というより、
「ボーイズラブ?気持ち悪い」
と友人たちと一緒になって普通に言っていました。

 

けど、いきなり好きになったんです。
ソレからはあれよあれよと言う間にドハマリです。鬼のようにコミックスも買ったし小説も読んだしドラマCDだって聴きました。
好きな物は黙っていられないタチなので、一部の友人たちには「今凄いBL嵌ってる」と言いましたし、ソレによって離れる子はいませんでした。
そんな中、別の友人が「BLとかキモイ」と言っても同調出来なくて、今では引きつり笑いの私(苦笑)
その子には理解されないのは分かっているので敢えて打ち明けるつもりもありませんしね♪

 

『ドコで何をキッカケにして好きになるかなんて分からない』、ただそれだけだと思います。
もしかしたら批判している輩の中にだって、あまりに気になり過ぎてチョット開いたら面白くてドハマリした人もいるかもしれないし。
好きにならない人はならないし生理的に受け付けないかもしれないし。

 

だからと言って汚い言葉で、顔も見えない所で吐き出しまくっているのは最低だなぁと心底思いますが、そういうのは自己防衛するしかないと思うんですよね。
「見つけないように努力する」が一番。

マナーの悪い腐女子さんも悪いかもしれないけど、私はBL好きというのは隠さなくちゃならない趣味という認識はありません。
家族に話せる人、隠さなくちゃならない人。
友人と共有できる人、周りに仲間がいない人。
大勢で分かち合いたい人、一人でコッソリ楽しむのが好きな人。
人それぞれですもんね♪
ただ、自分自身がTPOを考えなくてはならない場面はあるかもしれないなとは思います(^^)

 

大丈夫です、それを見て落ち込む気持ちも痛い程分かりますが、ソコに目を向けず、例えば周りに仲間がいらっしゃるなら大いに盛り上がっちゃうとか、ちるちる様で楽しい事を共有するとか、違う方を見つめましょうね♪

 

私は親にキチガイと言われ家族に理解されないですが、他に楽しさを共有して下さる人たちがいて、凄く救われているので、物凄く感謝しています〃

 

 

ライン

 

 

17. No Title  匿名  2013-06-16

 

トピ主さん初めまして。匿名で失礼します。

 

トピ主さんのお気持ちよく分かります。
ネットでは掲示板やtwitter、ブログなどを通して、人の言葉が文字と現れ、そして匿名性もあり現実で口に出せないことを書き連なっていますよね。
インターネットをし始めの当初は、そういった誹謗中傷の多さや、内容の酷さに驚きましたし、目にしただけでも傷ついていました。

 

私も腐女子を自覚し始めの時は、周囲に言えませんでしたし、同じ趣味の同士を見つけることもできませんでした。
本当に孤独でしたし、何度も辞めたいと思ったことがあります。

 

けれど、ネットを通じて沢山の腐女子の方を知り、
一人じゃないんだ!
自分と同じような腐女子の同士の方がいるんだ……!と感動さえしました。

 

近年はBLのレーベルが増えたりと、BLという幅も広がってどんどん楽しみが増えています。
そのおかげで、BLを好きで居続けることができて、腐女子でいることを楽しんでいます。
特にちるちるさんのような腐女子を応援してくれるサイトを、設けて頂いて諦め無くて(?)よかったなぁ……とすら思っています。

 

確かに腐女子という存在は、特に男性にはよく思われていないのが現状だと思います。
マナーの悪い人が目立ってしまったことや、どうしてもBLという存在自体を理解できない、という考えが生じるのは仕方がないと思います。(だからといって酷く中傷するのはいけませんが)

 

けど腐女子という存在は、無くなることはないと思います。
こうやって楽しんでいる方が沢山いらっしゃいますから。

 

酷い中傷をする人の書き込みを極力目に通さず、
見ても、気にしないでおくことが一番だと思います。
それに何より、腐女子にとって一番辛いのは、”萌えがない”ことだと思いませんか?(笑)

 

トピ主さんが元気になって、今度は好きなジャンルやカップリングのスレッドを立ててまた沢山の腐女子さんと盛り上がり、楽しんでくれることを願ってます。

 

長文の上、乱文失礼しました。

 

 

ライン

 

 

18. 気にしないことですよ。  あおい♪♪♪  2013-06-16

 

はじめまして。
ちるちるさんには半年ほど前からお世話になっておりますが
書き込みをするのは初めてです。

 

BLが好き=腐女子、なんですかね、そもそも。
私にとって「腐」とは、空気が読めず場所もわきまえず自分の萌え語り(BLに限らずね)を関係ない人にとうとうとしちゃう人種のことです。
(こんなこと書いたら何をいまさら??と思われるかもしれませんが、ただの嗜好の問題を腐ってる呼ばわりには日頃から馴染めないものがあるので、つい。)

 

先の方もおっしゃっていますが、トピ主さんも見苦しい真似もせずひそかに好きなことを楽しんでいるぶんには誰に何を言われる筋合いもないんですよ。ましてやネット上で汚い言葉をばらまかずにはいられないようなチンケな輩なんて気にしないこと!

だから落ち込んだり悲しんだりしないで、元気出してください。

乱文失礼いたしました。

 

 

ライン

 

 

19. トピ主です  匿名  2013-06-16

 

皆さんのお優しい言葉、凄く励みになったし、
これだけBLを好きな方もいるんだって、
自身がつきました。
皆様ありがとうございました。

 

 

ライン

 

 

20. No Title  匿名  2013-06-16

 

>>11
一部の人だけが悪くて、「よろしくない趣味」のBLを持っている自分はOKなんですか?
隠している自分はOK、でも隠していない人はNGって、それこそ腐女子叩きしてるやつらと同じ思考だと思うけど。
隠す程度だっていろいろあるでしょうに。
徹底的に隠せなんていうなら、このサイトは明日から閉鎖だよ。
TPOはたしかに大切だけれども、腐女子が腐女子を叩く現象もどうにかならないものかと思います。

 

それと、スレ主さんにあえて言いたいんだけど、
ネットは便利な反面、ごみ捨て場みたいな性格も持っています。
いま、ネット上で100%といいとされているものなんてありますか?
腐女子を叩いている人たちだってネトウヨとか言われて批判されていますよ。
ネット上では批判の対象にならないものなんてありません。
女性というだけで非難してる人なんていっぱいいますし、
日本の男は糞なんていう批判だっていくらでもあります。
スレ主さんのお住まいの地域から(●●県の人は~)、年齢、仕事、社会的地位、それぞれ全部ググってみたら、どれにでもアンチがいるはずです。
スルーするスキルもないと、いちいちネットで傷つくことになりますよ?

 

 

ライン

 

 

21. No Title  匿名  2013-06-16

 

>20様

横レスですが…

隠すことは大切だと思いますよ。
見たくない人に見せないようにするマナーは必要だと思います。

 

私自身、かなり年期の入った腐女子なのですが、
>11様が挙げていらっしゃるような
「少年漫画などの一般作品を勝手に男同士でカップリング」
はかなり苦手なので、見たくないと強く思い、
その手の情報はひたすら避けて通っています。
それでも、オープンにしている人によって
見たくない聞きたくないのに見聞きしてしまうことがあります。
二次創作オリジナル問わず、BLは好きじゃない人には
地雷になる要素が多く、性描写を含む物も多いので、
あまりオープンにするのはマナー違反だと思います。
良識を持って楽しむ人が増えれば叩かれる事も多少は減るかと。

 

 

ライン

 

 

22. 聞き流せないものでしょうか  匿名  2013-06-16

 

私の場合はBLは癒しだし無かったらマジで死ぬかもしれません、ストレスで。
なので心で「お前にこの私の人生に口を出す権利なぞない!」と切って捨ててます。

 

まあ私も相身互いと言いますか、アイドルに入れ込んでる男性のヲタ芸映像とかを見てしまうとうわあ……と思ってしまうので、若かったりして気が短かったら、反射的に気持ち悪いと口にしてしまうのは理解できなくもないです。
ましてやネットは顔が見えない分、口が軽くなりますし。

 

本当は見えないところでの言動のほうが素が出ちゃうぶん、身を慎まなきゃいけないですけどね。

 

個人的には腐女子キモいと言われるより好きな声優さんとか、作家をBLやってるからと格下に扱われたり、気持ち悪がられるほうが辛いですね……。

 

 

ライン

 

 

23. No Title  縞々  2013-06-16

 

反論は逃れられない言い方になりますが、こういった話題が顕著になるたび、腐女子も含む「オタク」の閉鎖性を感じます。

 

「腐女子が嫌いだ」という方も、「腐女子嫌いという中傷(?)を受けて傷付いた」という方も根本が同じに見えます。自分以外の他者は絶対認めない、その癖、戦おうとしない。自分中心の思考停止状態が非常に不健全だと毎回思います。

 

嫌な事があった→傷ついた。で思考が停止している前進の無さを振り返ってみてください。耳も目も塞いだところで状況は何も変わりません。特に今回は直接貴方が誰かに攻撃された訳では無いのですから、もしそういう悲しい状態が長引くのであれば、はっきり言って貴方はネット利用者に向いてません。

 

質問者様を責めるつもりは毛頭ありませんし、仰る事も理解は出来ます。私も人の事を言えた義理ではありませんが、もう少し楽に生きてはどうでしょうか。BLは楽しむためにあるのですから。

 

腐女子の人も、腐女子が嫌いな方も、こういう思考になる人は大体、人の話を聴く気が無いように見える。「成る程、そういう考え方もあるのね」と他人の思考をある程度吸収し、共感出来ないまでも存在を認める事くらいは出来ないと、それは悲しくもなるでしょう。そういう自分の可能性も振り返ってみてください。
もしそれが聞くに耐えない感情論だったと仰るなら、それこそ傷付くだけ時間の無駄です。

 

自分が正しいと信じているのであれば、戦う事です。文字通り戦う訳では無いですよ勿論。特にこのネット世界では。
戦うとは相手を言い負かしたり、偏見が産んだ異常性を指摘して貶め合う事ではありません。自分を曲げない事です。

 

「お前が嫌いだ」「それで?」
これだけのこと。

もっとご自身に自信を持って下さい。

 

 

ライン

 

 

24. 過剰に反応することはないが  ぎが  2013-06-16

 

まずは、他の皆さんも書いておられる通り、批判の言葉が直接トピ主さんに向けられているわけではないですから、過剰に反応して落ち込む必要はないと思います。

 

ただ「腐女子」総体としてみれば批判されうる要素があるのは明確で、特に11・21の匿名さんが挙げておられるようなオープンすぎる人たち(中には子供たちもいるでしょうか)には本当に参ります。
性的な内容を含む話題は、場をよくわきまえないと簡単にハラスメントになり得るという意識を持って嗜むことが重要だろうと思います。
…もちろんちるちるはそのうちではありませんよ。
TOPページにちゃんと腐女子・腐男子向けと銘打ってますから、そうでない人がここに入り込んで不快に思ったとしたら、またそれは別の話です。

 

ついでですが、言葉の成り立ちから考えて、腐女子=BL好きの女性という点は揺らぎないと思いますよ。
この点を受け入れずに、批判されているのは自分とは無関係の人達だと考えるのは、ただの逃げでしょう。

 

 

ライン

 

 

26. 11さんのいってることが気に入らない方へ  匿名  2013-06-17

 

こちらを見てください。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192083186

 

これならわかりやすいかと思います。


引用元:http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1678/

 

 

純粋に腐女子だけで「腐女子批判について」を見てみると、色々感じるところがあるね~

二次創作をしない・見ない商業BL層や、エロよりストーリー重視派にとってはちょっと納得いかない点も色々あるんじゃないかな。最近腐女子による腐女子へのマナーの押し付けも話題になってたね

あと、二次創作は基本、百合でもBLでも男女物でもエロがあろうが純愛だろうが等しく密かにやるものであって、BLだけをあげつらうのはちょっと違う気もするんだよね。勝手に同性愛者にするなっていうなら百合もそうだし、そのキャラがバイでないと著者に公言されているわけでもないなら、ちょっとは可能性が…とか言ってみたり

 

 

関連記事
【話題】BL文化、オタク文化が一般の目に触れすぎている?もっと隠れるべきでは?
【腐女子】Q. 「BL好き=変態」なのでしょうか…?
【話題】腐女子が 「艦これ」 に目をつける/いえ、軍艦の男体化は以前からあり、漢これは男性も描いています
【話題】BL実写、一般向けドラマでのゲイキャラが増えるのはいい傾向?
【呼称】一般作品で二次創作をしないBL好きな女性を「腐女子」以外で表現したい
【BL】二次創作が苦手(嫌い)な腐女子っているの?

 

他・腐女子批判・腐女子が被った被害など

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    • 名もなき乙女
    • 2013年 6月 22日

    ニコニコ・にちゃん・pixiv・学校などでの痛い行動や大きな声で主張する腐女子が多いし、性癖の話を堂々してる人が多いからね…
    傷つく(笑)とか言ってないで、ひっそり好きでいれば良いでしょ

    • 名もなき乙女
    • 2013年 6月 22日

    好きなら好きで堂々としてれば良いと思う
    BL=変態って意識がどっかにあるから卑屈になるんじゃない?
    自分の好きなものなのに、他者に引け目を感じて卑屈なったり過剰防衛したりする方が何か変だよ
    別にBLだって昔から普通に少女漫画でそういう内容があるくらい、何でもかんでも変態とかでは全然ないわけだし。
    むしろ、男向けの漫画にだって、もっとやらしくてエゲツないのもいっぱいある世の中だよ
    ただ、本当に嫌がる人も世の中にはたくさんいるから、そのことを弁えて行動することは大切だと思うけどね

    • 名もなき乙女
    • 2013年 6月 23日

    必ずこういう話題になると「自重しないでホモ妄想する腐女子がうんたらかんたら」
    って論点ずらそうとする人が出てくるけど
    理不尽に叩かれる事に反発する=腐女子の迷惑行為を容認する じゃないんだよね。
    叩かれる=同じ趣味の人が迷惑行為しているから、を持ち出したら腐女子以外の
    オタクや無関係な職業、人種でも十分当てはまるし切りがないと思う。
    自重して行動したうえで全く関係ないジャンルファンの迷惑行為持ち出してきて
    「同じ腐女子なんだからみんな反省しなさい」と毎回やられたりする鬱陶しさは毎回ある。
    そんな不満を余所で一言でも言おうものなら「迷惑行為をした腐女子が開き直ってる」
    「私はこんなひどい腐女子に遭遇しました」って話で埋め尽くされるから言わないけど。
    勿論マナーを守らない腐女子は腹が立つし、BLを公にしないことには同意。

    • 名もなき乙女
    • 2013年 6月 23日

    悪趣味以外の何物でもないですしおすし

    • 名もなき乙女
    • 2013年 6月 23日

    BLに限らず趣味がどうであれ理不尽な事で叩いていい理由にならないですし。
    こっちは専用の掲示板で趣味語っているだけでもしょっちゅう荒らされて叩かれる
    スルーしてるけど批判されるのが嫌なら見るな!やるな!で片づけるのはどうかと思う。

    • 名もなき乙女
    • 2013年 8月 27日

    腐女子叩きをするのは男だけじゃなくて所謂女ヲタと呼ばれる人たちにも顕著だと思う
    自分のコミュニティはいいけど、他の理解しがたいものは排斥すべし
    という風潮はどこの集団にもあるわけで、この世に叩かれていないものは無い
    法律で規制されたとか、作品所持してるだけで犯罪になるとかじゃない限り、
    最低限のマナーを守っているなら、叩かれることをいちいち気にしても仕方ないんじゃないかね
    ただ、二次創作画像はどんなに閉鎖した場所で公開しようが閲覧注意設けようが、
    余所に転載されてしまって一般人の目に触れるケースは避けられない気もする

    • 名もなき乙女
    • 2014年 1月 27日

    アンチ腐女子の者(女)ですが、オリジナルで描かれてる方や、隠れてやってる方には一切の文句はありません。
    私はBLが吐き気がするほど大嫌いですが、それは原作の設定を無視したり、
    ホモじゃないキャラをホモに改悪して大っぴらに公開している人達が許せないからです。
    BL趣味自体は、どうぞお好きにされればいいと思います。
    ですが、見るのも嫌で避けたいと思っている人間がいることをどうか忘れないで欲しいです。
    女の恋人がいるキャラが、他の男キャラとラブラブ()という絵を見せられて何度も嫌な思いをしてきました。
    住み分けない人達によって、心ない女キャラへの中傷をされて何度も嫌な思いをさせられてきました。
    隠れるという話が何度か挙がっていましたが、お願いですからきちんと隠れてくださいませんか。
    住み分けは必要だと思います。住み分けて貰えるぶんには私は何ら文句はないと考えています。
    見えないところでやってほしいです。特に原作がBLじゃない作品は。

    • 名もなき乙女
    • 2014年 1月 28日

    ちるちるのようなBL専門のイラスト投稿サイトがあればいいのにな、と思っています。(いや、あるけどで私がしらないだけかな?)
    やっぱり住み分けって、他の人たちに迷惑かかることもなければ、自分も嫌な思いをすることのないいい方法だと思うのですが・・・。
    誰かピクシブのようなBL専用イラスト投稿サイトなんてものを作って頂けないでしょうか^^;

    • 名もなき乙女
    • 2014年 1月 28日

    ※8さん
    ありますよ
    pictBLandで検索してみてください
    「作品ごとのパスワード設定」「他検索サービスからの検索よけ設定」「画像保存防止機能」などが使えるそうです

    • 名もなき乙女
    • 2014年 7月 12日

    腐女子は生理的に無理
    本屋のBLコーナーとか見ると吐き気がする

    • 名もなき乙女
    • 2014年 7月 26日

    腐女子が生理的に無理なのになんで腐情報満載のふじょつ~にわざわざ来てコメまでしてるんだ?
    吐き気を楽しむドMプレイか何か?

    • 名もなき乙女
    • 2014年 8月 20日

    腐女子批判もあれだが、アフィで腐女子が叩かれたら女オタ・夢女に矛先反らそうとする腐もどうかと思うの

    • 名もなき乙女
    • 2014年 12月 31日

    リアルは知らんがネット上で言うと割とどこにでも女キャラにペロペロだの
    おっ⚪︎いが尻が脚が云々だの可愛いたまらんだの言ってる奴いるけど
    今のところそういうのが叩かれてるのはそんな見たことない
    でも男キャラに同じような事(ホモ発言ではない)言ってる奴が
    叩かれてるのはしょっちゅう見掛ける
    同じようなこと言ってても腐含む女ヲタの方が攻撃対象になる風潮は何故かあるもんだよ

    腐タグ付け・サムネクッション等で住み分けを心掛けてる人が増えてても
    腐や女オタが許せない層が居るみたいだし、腐って趣味がキモいって理由だけで
    叩いてるような批判はある程度無視しないと仕方ない

    • 厨ニ半
    • 2017年 1月 06日

    私は周りに、腐女子の先輩がいてその先輩に相談をしています。ですが、うちの親は同性愛者をとことん嫌っていています。私が前に「ねえ、お母さんは同性愛者の人のことどう思う?」母はそれを聞いた瞬間「そんなもの、気持ち悪い」と、顔をしかめて言いました。
    私は、それを聞いた瞬間「ああ、この人には一生理解してもらえないな」と思いました。
    (言い忘れていましたが、母は腐女子が大嫌いです)
    私は、質問者さんと同じで私が社会一般の方々と違うことは、重々承知でしたが同性愛者さんを貶されたことが許せませんでした。
    「母と私は違いすぎる」
    そう思い悩んだので、腐女子の先輩に相談すると、
    「○○のお母さんはお母さん。○○は○○なんだから考えが違うのが当たり前だと思う。」
    そう言われ、楽になりました。なので、「この人には〜っていう考えがあるんだ」という風な考えになりました。質問者さんもあまり気にしない方がいいと思います。
    あとネットで調べる時、好きなアニメの名前の後にBLとか、百合とかつけて調べると批判コメント見ませんよ‼(実際私それで批判コメントでてきたこと無いです)
    あと調べる時の例
    「〜bl」(pixivなら、〜blの後にpixivとつけて調べるといいですよ。)

    気にしないが一番!(*ゝ`ω・)

    最後に、長文ですみませんでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

(コメントの反映まで15分ほど掛かる事があります)

関連記事

News Topics

[showrss]

Twitter

Twitterボタン