【商業BL】オメガバース初心者にオススメは?

page

 

 

クエスチョン

Q. オメガバース初心者にオススメ  匿名  2015-11-15

 

オメガバースを読んだことがありません。
設定も分かっていません。
全く知識ない状態でもストーリーに入って行きやすいオススメ作品教えてください。

 

ただし、もう見るからに女の子だろって感じの受けは苦手です。
あと死ネタやバッドエンドも苦手です。
(メリーバッドエンドはOK)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

1. No Title  ape0503  2015-11-15

 

こんばんは。
オメガバース、先ず設定を頭に叩き込まないと、
内容がちんぷんかんぷんなところ、有りますよね。

 

「さよなら恋人 またきて 友だち」yoha先生

 

さよなら恋人、またきて友だち (オメガバース プロジェクト コミックス)

 

はいかがでしょう?

 

本編の始まる前に、特有の設定について分かりやすく
4ページで解説が有り、オメガバース初心者には親切なつくりになっています。

 

それまで、オメガバース自体苦手意識が有ったのですが、これは設定の活かし方が上手いな~と思った作品です。最近出たばかりなので、比較的入手し易いかと存じます。

 

 

ライン

 

 

2. No Title  匿名1番  2015-11-15

 

ここで評価が高いのはふゅーじょんさん発行の「オメガバースプロジェクト」関連ですね。

 

明るく楽しく入りやすいのが「暴れんぼハニー」

あばれんぼハニー (オメガバース プロジェクト コミックス)

 

 

オメガバースの切なさが活きてたのが「ロマンティック上等」

ロマンティック上等 (オメガバース プロジェクト コミックス)

 

 

陰と陽の差があって見応えがあったのは「さよなら恋人、またきて友達」

さよなら恋人、またきて友だち (オメガバース プロジェクト コミックス)

 

 

が、個人的にお気に入りです。(他社のオメガバースは未読なので比較出来てないのですが・・・)
どれも図解つきで設定の説明書きが詳しく載ってます。
詳しくはレビューを参考にしてみてください(^ ^)

 

 

ライン

 

 

3. No Title  匿名2番  2015-11-15

すでに書いてらっしゃる方もいますが、
株式会社ふゅーじょんぷろだくと が [オメガバース・プロジェクト]というアンソロジーを定期的に発行する形で力入れてます。
http://www.comicbox.co.jp/omegaverse_project/

 

そこから既にコミックも出ており、いずれもまずはオメガバースの説明が書かれているので、そこから読むのがいいと思います。

 

1番評判がいいのは、森世さんの「ロマンティック上等」で、私も初めて読んだのはこれでした。
なので、この作品がいいかもしれません。

ロマンティック上等 (オメガバース プロジェクト コミックス)

 

 

ライン

 

 

4. No Title  匿名3番  2015-11-15

 

オススメありがとうございます!
そうなんです、特有の設定が分からなくて最初の方に解説とかあったらいいなー…って思ってました。

ape0503さまと匿名1様がご紹介下さった
「さよなら恋人 またきて 友だち」はそれが分かりやすいのですね!
まずはとっかかりとして読んでみようと思います。

 

匿名2様の「ロマンティック上等」も高評価とのことで、また絵柄も好みそうでした。

明日アニメイトに行った際にこの2冊を買ってみようと思います。

 

3名様、ありがとうございます!


引用元:http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3624/

 

 

オメガバースははまる人と苦手な人とで別れるけど、興味があるなら一度読んでみるのもアリだよ~

 

 

オメガバースとは??
という方のための概要!

 

概要

オメガバース(Omegaverse)は海外発祥の特殊設定。
主に二次創作に用いられている。
正式名は「alpha/beta/omega dynamics」。

オメガバースの最大の特徴は、「α(アルファ)」「β(ベータ)」「Ω(オメガ)」の三種類の性が存在することである。

三種類の性

オメガバース設定では、通常の男性・女性の他に、α・β・Ωの三種類の性が存在する
この性は男女と同じく先天性のもので、その個体の性格・性質に深く関わっている。
また、社会的な階層にも影響しており、大抵はα>β>Ωとなっている。

αは数が少なく、優秀でリーダー気質。故に社会的地位の高いものが多い。
αはα同士でカップリングすることが一般的だが、βとカップリングすることもある。
α男性には動物的な身体特徴(鋭い牙や動物的な性器)があるとされ、α女性は他の女性やΩ男性を妊娠させることができる。

βは最も人口が多い性で、現実世界の人間とほぼ変わらない。
β男女間に生まれた子供は高確率でβとなる。

Ωはαより更に数が少ない性で、最大の特徴は男女どちらでも妊娠が可能なこと。
女性だけでなく、男性も産む性としての性質が強い。
発情期が存在し、その期間中は他のことが手に付かない。
また、発情期中はα、βを問わず性的に興奮させるフェロモンを発している。
このような性質からΩは繁殖のみを仕事としていた歴史があり、社会的な階層は一般的に低いか、逆に手厚く保護されている場合もある。

 

tumblr_inline_myqz8oBz2T1ssy9ks

 

つがい

αとΩの間には「つがい」という特殊な関係が発生する。
この関係はβとΩの間には発生しないとされる。
つがいは本能的なもので、恋愛や結婚によるつながりよりも強いものとされる。
一度つがいになったら、どちらかが死ぬまで関係が続くとされるのが一般的。

 

 

この設定は二次創作でどのように使われているか

海外でも日本でも主にBLのファンフィクションに用いられることがほとんど。
三つの性と社会的階級、つがいの設定あたりは多くで共通しているものの、詳細な設定については作者によって異なる。

海外ではケモノ設定(人狼ものなど)と共に用いられることが多い模様。
元々オメガバースの設定自体が狼の社会階級制度を元にして作られたという背景がある。
α男性に動物的な身体特徴(特に性的な器官)があるという設定(詳しくは下記のリンクなどを参照)もこのような事情による。

 

関連リンク(外部)

Because you’re an idiot. |Omegaverse, alpha/beta/omega dynamicsについて

オメガバース (おめがばーす)とは【ピクシブ百科事典】

アルファ/ベータ/オメガの生殖器についての参考元 (外国語)

最近話題の同人設定、オメガバースって何? – NAVER まとめ

 

オメガバースを知らない人に簡単に説明するメモ by 柴元 on pixiv

 

 

アンソロジー

 

 

  • オメガバース プロジェクト① (POE BACKS)
    もしも全ての人間が妊娠可能だったなら、
    もしも男も女も関係なくなってしまったなら、
    恋愛は本当に自由になるのだろうか――。最も優れた種族とされる”α”(アルファ)が統べる世界には、
    凡庸だと思われている”β”(ベータ)と、
    人間でありながらも唯一発情期を持つ”Ω”(オメガ)が存在していた。
    発情期を持つ事で原始的と見なされ、αとβから虐げられるΩ。
    しかし彼らとエリートであるαには”番”(つがい)と呼ばれる特別な繋がりがあった。発情期、妊娠、そして種族別の階級社会、
    オメガバースの世界が男同士の恋愛に新たなドラマを呼ぶ。
    誰も見たことのないボーイズ・ラブ、いざ開幕。オメガバースプロジェクト-Season 2- も始まっています。
  • オメガバース×BL (Charles Comics)
    オール読み切りアンソロジー。

    好きでΩに生まれたんじゃない――
    発情期、階級、番…抗えないから運命と呼ぶ

  • B's-LOVEY アンソロジー オメガバース (B`s-LOVEY COMICS)
    オメガバースのアンソロジーがついに登場☆

 

 

二次創作系オメガバース アンソロジー

 

 

  • 黒バス×オメガバース (Philippe Comics)
    【黒バス】話題の「オメガバース」本が、ついに「黒バス」で登場!
    オメガバースの設定をマンガで解説『オメガバース講座』つき♪体が熱い…!
    これが発情期(ヒート)なの!?
  • えっちキュー!! with オメガバース (Philippe Comics)
    えっちキュー!! with オメガバース
    大好きだから…つながりたい♪
    えっち多めな作品と、話題のオメガバース作品を集めた発情系アンソロジー♪
    HQキャラで可愛く解説「オメガバース講座」つき。

 

 

上記以外で本になっている作品

 

  • パラダイムシフト (オメガバース プロジェクト コミックス)
    仕事オタク36才、はじめての恋。

    世話焼きな部下×童貞科学者が繰り広げる、ドラマティック•サイエンス•ラブ!!

    話題の『オメガバースプロジェクト』がついに単行本に!

    大手製薬会社の主任研究員•日々谷(ルビ:ひびや)は科学一筋の36才。
    実験中にサンプルの蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こしたことから彼の運命が動きだす。
    体への違和感は強いセックスへの渇望に繋がり、日常生活を送れなくなる日比谷。
    そんな日比谷を献身的に支える部下の山木(ルビ:やまき)。
    次第に二人は上司と部下の関係を飛び越えて惹かれ合うが、山木には日比谷に伝えられない事実があったーー。

    運命に翻弄される、手探りな恋愛方程式。

  • 蛇のセイカツ (オメガバース プロジェクト コミックス)
    自由奔放で自分勝手な人間がある日、恋をしてしまった

    気持ちいいことが大好き、だけど、面倒ごとは大嫌い。
    愛を知ろうとしない快楽主義者のるか。
    彼はセックスが横行する秘密クラブの常連客。
    月の三分の一をヤリ部屋で過ごし、複数の相手とまぐわい放題な日々を送っていた。
    そんなある日、突き刺さるような鋭い視線を向けてくる男・せいとクラブで出会う。
    せいは快感に耽るるかを〝狂ってる〟と吐き捨て毛嫌いする。
    社会の掃き溜めのような場所に嫌悪感をあらわにしながらも来店したせい。
    彼にはある目的があった。
    自らを完全に否定する他人(せい)に、るかは初めて特別な興味を示す。
    せいが、るかに近付いた理由とは――。
    浅はかでクズな男が招いた業の結末。

    他、双子の片割れと想い人を失い苦悩を抱えて生きる男のセンシティブストーリー、『春待ちの、』も同時収録。

    社会を統べるα(アルファ)、人口の7割を占める平凡なβ(ベータ)、虐げられるΩ(オメガ)
    不条理な世界で繰り広げられる人間ドラマ。
    『オメガバースプロジェクト』ついにコミックス化!

  • 純情娼年 (オメガバース プロジェクト コミックス)
    BL業界、話題騒然! 『オメガバースプロジェクト』から、コミックス化第2弾

    ウリ専ボーイの淫らな誘惑に
    純朴な高校生が振り回される

    良家に生まれ世間知らずな高校生・日下 太晴。彼は慎ましやかで静謐な美しさを持った転校生・水谷 葵の事が気になっている。
    とある休日、たまたま水谷を見かけた日下は魔がさしたように彼の跡を尾ける。辿り着いた先はなんと風俗店だった。そこで水谷と遭遇した日下は個室に誘われ、口止め料代わりにフェラをされる。
    呆然とする日下に婀娜っぽく豹変した水谷は「社会見学」と称し、客とのセックスを見せつけてきて…。

    愛憎入り混じった復讐劇の幕が上がる。
    数奇な運命に翻弄される2人の恋の行く末はーー?

  • おやすみなさいの後は (POE BACKS)
    ヘタレ保育士×元ビッチの子持ち
    先生と保護者ーー昼間はなかなか会えないけれど、
    子供たちが寝静まった夜は、2人だけの愛の時間。
    小さな下町の保育園で繰り広げられるシークレット•ラブ瑚太郎(こたろう)は3歳の息子、王子郎(おうじろう)を育てるシングル・ペアレント。
    彼は王子郎が通う保育園の園長をしている優流(すぐる)と付き合っている。
    かつては母親からの虐待に反発するように淫欲に溺れた生活をしていた瑚太郎。
    しかし王子郎と優流の存在が彼に新たな人生を与えた。
    優流との結婚にあたたかい家族の未来を夢見る瑚太郎だったが、
    2人は互いに打ち明けられない秘密を隠していた。それぞれのキズを受け入れて、本当の家族になるハートフル・ストーリー。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

(コメントの反映まで15分ほど掛かる事があります)

関連記事

News Topics

[showrss]

Twitter

Twitterボタン